足りない事を知らないリスク



インスタを集客で活用している人の中には、インスタを極めると売上げが上がる!と信じている人が少なからずいて、メンター職の方ですら、そう言っている方はいらっしゃいます。



でも、だからみんなインスタに参入してるんですよね?



確かに、半分そうだけど、半分はそうではないですよ…というところ。


つまり、このように正しくはない情報を当たり前に信じ込み、疑いもしないところに落とし穴がある事はよくあります。


そして、うまくいかなかった時、それが落とし穴だったという事に気づいてない方も、少なからずいます。



その結果、なぜ怪我をしたんだろう・・・と不思議がる。



人は、自分がいま持ち合わせている知識、スキルを信じて疑わない。


故に、ずっと自分の立ち位置を変えず、現状も変わらないわけです。


なぜなら、よほどのキッカケがない限り、自分を疑わないのが人間だから。




本質はこういうこと



多くの人は、ビジネスがうまくいかない状況に対して、ずっと「うまくいかないなぁ」と感じつつ、気付いていながらも、そこから大きく変わろうとはせず、できるだけ手持ちの知識とスキルで、いつかなんとかなるだろうと静かに時間を過ごしていきます。


例えば偶然にも、SNSマーケティングの有識者の知り合いがいて、偶然にもタダ同然でノウハウを教えてくれる環境を得られ、最終的にビジネスは軌道に乗った…なんて奇跡がいつか自分にも訪れるかのように。


そして大抵の場合は、何故うまくいかないのか?がわからないまま、具体的にいえば、集客できないまま、売れないままで、ビジネスの終焉を迎えます。



その根本の原因は何なのか?



それは自分に「足りない事を知らない」から。



裏を返せば、「自分に何が必要なのか?」が見えてないからです。




真理



「ビジネスを軌道に乗せる、成功させる」という目標に対して、成果が出る要因の中には、当たり前ではない「正解」があります。


つまりそれは「1+1=2」ではない勝因が、少なからず実際にあるわけです。


そういった「当たり前ではない」「教科書では習わない」でも現実に「必要である事を知る場所」「知る機会」や「情報を取得できる場所」があなたにはありますか?


もしそれらがなければ、いま既に大きな成功を納めている方「以外の方」は、現状の枠から出る事は叶わず、成功は元より、ビジネスが成立する事すら危うい状況です。


例えば、これまでの人生で「自分は何をしても最後まで続けられた事がありません。」という方がいるとします。


そんな自分が、SNSマーケティングのスクールに入りました。


毎日毎日、継続的に投稿、リール、ストーリーズを配信するように、メンターに言われています。


何をしても続けられた事がなかった自分ですが、今度こそ、気合いと根性で継続、達成できるように頑張ります!


これが「1+1=2」から導き出された模範解答。


でもこういう方は、継続できない方が圧倒的に多い。



では、なぜ継続できないのか?



それは、気合いを入れて、根性を出せば、なんとかなる!本気を出せば・・と思い込んでいるから。


つまり、「1+1=2」を疑わないから。


でも人は、メンタルに頼るだけで、長期間、苦手なステージの上で、自分を変えることはできません。


なぜなら人は、本質的には自分に甘い生物で、もともとそれほど強くもなく、そしてブレないメンタルを支えるのもメンタルだから。


メンタルでメンタルを支えるスタンスには、必ず限界がやってきます。



ここにまず気づけるか?



気づけた方は、じゃあどうすればいいのか?を考えますが、気づかない、或いは知らない方が、その後に自分一人で、明確で的確な解答を導き出すことが出来るのか?


ビジネスでは、あみだくじのように、次から次へと分岐点が出てきて、瞬時の判断と決断を迫られます。


真理には気づかずに、通り過ぎてしまうでしょう。




習慣化



ビジネス構築の最中、自分ひとりだけの知識や経験だけで、常に正しい判断ができ、正しい決断ができ、正しい結果を生み出せる人は、ほぼいません。


そして人は、気合いと根性だけで「苦手」を克服する事は、ほぼ不可能です。


時間や期間が長ければ長いほど、克服できない。


先の例の解答をするならば、毎日継続的に、インスタに配信ができるようになる為に、気合いと根性で乗り切ろうとするのではなく、



習慣化すること



つまり、やらざるを得ない状況を作る事です。


意志が弱い人は、これがいちばん達成しやすい方法。



どうやって?



例えば、毎日誰かと投稿やリールを「作業会」と称してZOOMで作業を共有する



或いは、毎日決まった時間にメンターからのチェックしてもらう



或いは、朝一番にストーリーズでフォロワーさんに「今日の○○時○○分」に「○○」というリールを配信します!と告知をする・・など。


とにかく、迷惑にならない範囲で巻き込める人を巻き込んで、絶対に逃げられない状況を作ることで、習慣化でき、結果的に継続的な配信ができるようになる。


そんな風に、人の行動心理に基づいた策を打たなければ、成立しない事はたくさんあります。


つまり、メンタルだけでは達成できない事、苦手な事は、長期間の継続ができないという「現実」を「知る」ことが重要なのです。


で、冒頭の話、インスタを集客で活用している人の中にはインスタを極めると売上げが上がると信じている!方がたくさんいるという話ですが、結論、ほとんどの場合はインスタで集客を極めても、超スゴ腕のテレビショッピングの人くらいのセールス力・トーク力がなければ売れません。



こういった、あらゆるシーンで出会う事実に気づけるか?



当たり前だと思っている事を疑えるか?



あるいは、誰かから教わることが出来るのか?



これらを整えられる環境ががいちばん重要なのです。


そして、ゼロからビジネスを始めている方は、そう言った、いま最も必要な環境に身を置く事が、成功にいちばん近づける必須の条件なのです。


なぜなら、ひと言の助言で済む話を、何年もかけて追い求め、最終的にビジネスを諦めた後に気づいたりするようなことって、売るほどあります。


ビジネスの成長期であるあなたは、今のままで良いのか、何か大きな決断をしなければならないのか、検証してみてください。


ここの明確な回答を持っていない、そもそも、そこに疑問を感じておらず、毎日成果が出ない作業を淡々と継続しているならば、それは一番ヤバい姿です。


解決方法に対して、深い見識が本当にあるのであれば、そのまま思った通りのやり方で良いと思います。


でも、実は自分は分かってないかも?という気づきがあるのであれば、それはどう足掻いても、新たなる知識の入手と、トータルでサポートしてくれる存在が必要な状況。


それに気づくことが最も重要で、それが一番早く、未来に繋がるたったひとつの選択肢なのです。



自分が足りない事を知っているか、知らないか



「自分に足りない事がたくさんある事実を知らない」



これからビジネスを軌道に乗せるあなたにとって、いちばんリスキーな状況です。